No.74 | 2017年8月号
東京営業所移転とメンバー強化のご報告
この度、約3年間お世話になった本郷3丁目の事務所にお別れをして、水道橋に事務所を移転しました。2駅しか離れていませんが街並みは大きく異なります。本郷のアカデミックで落ち着いた雰囲気に慣れてきたところでしたが、水道橋は東京ドームが近くにあることで商業施設や飲食店も多く、野球観戦やコンサートを終えた人達のテンションの高さに毎日圧倒されています。

遊文舎の窓から見えるドーム

阪神席から応援(佐地撮影)
東京営業所の体制もこれまでとはかなり変わり、従来の営業グループ、営業推進グループに加え、デザインや組版などを行う制作グループを立ち上げました。印刷・製本・加工などの後工程での差別化が難しくなっている昨今、弊社では企画段階から携わることで、お客様と一緒に課題を考え、完成度の高い製品を作っていけるような印刷会社を目指しています。実際、そのようなご相談をいただける機会も増えており、弊社では左記のようなメリットがあると考えています(実際にお客様で2 、3 日かけて作成されていた大量の表やグラフを弊社に委託いただいた際は、マクロやスクリプトを駆使して3 時間で完成させました)。広義でのお客様の「コストダウン」に寄与貢献できれば幸いです。

デザイナー同席のもとコンセプトを共有することで、お客様のイメージを汲み取りやすくなる。

初校後のデザイン変更が起こりにくく、不要な時間を短縮できる。

コスト面を考慮して印刷物の適切な仕様(サイズ・ページ数等)の提案ができる。

ご予算に応じた用紙やページ構成のご提案をさせていただくことで、費用対効果の高い成果物がご提供できる。

原稿作成の効率化・分担化(作業時間の短縮)

お客様の方でご用意いただく原稿作成や校正の一部を弊社に委託いただくことで、お客様の作業負担を削減し、高品質で無駄のないスケジュールで進めることが可能です。
今後はお打ち合わせの際にデザイナーを同行させることも可能になりますので、必要な場合は営業担当にお気軽にご相談ください。また、新事務所では専用の打ち合わせスペースを設けておりますので、お急ぎの場合などは是非ご活用ください。新事務所はJR 水道橋駅徒歩30秒です。出張校正はもちろん、息抜きも兼ねて社外でお仕事をされたい時などどうぞお気軽にご活用ください。
東京営業所の強化は、規模の拡大にとどまらず、商品サービスの質の向上に結び付かないと意味がありません。スキル面での啓発活動はもちろん、日々増加し多様化してゆくお客様のニーズにベストなお応えができるよう、スタッフ一同これまで以上に精進してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
(東京営業所 所長 佐地 覚)