No.30 | 2013年11月号
すぐスール.com リニューアル
すぐスールスタッフの想いが詰まったサイトになりました!
今年になってとうとう弊社の印刷通販サイト「すぐスール」をリニューアルする事ができました。2010年から早3年。運営しているうちに出てきた様々な改善点を反映させて、より良い商品サービスをお客様に提供してまいります。
リニューアルのポイントですが、注文される方の層がビジネスユーザの方が比較的多いため、デザインをスタイリッシュに刷新しました。

すぐスールTOP
また、購入までの導線にあった不便さを解消し、ユーザビリティ(使いやすさ)も強化しました。
価格も大幅に改定して、さらにきめ細かな見積もりが出来るようにしました。
まずデザインですが、これはクリエイティブデザイナーの米田が速さをイメージする青を基調としてデザインしました。もちろんロゴも改訂。写真も米田自ら撮影し無線綴じや中綴じ等、わかりやすく撮影しています。
ユーザビリティは竹内が担当しました。いろいろなサイトの会員登録やカートを比べて、結局いちばん使いやすいAmazon 方式にしました。お届け先も無限に登録できますし、配達方法によって支払方法が自動で切り替わるようにしています。
価格は営業の近藤が担当。冊子を選ぶと、表紙、ページ数、オプションなどを選択し料金シミュレーションをクリックすると価格が表示されます。と同時に、営業日や印刷方法を変更した場合の価格も一覧表示されます。これ、一見何気ない事なのですが、裏では全ての要素の価格を計算して出しています。これによって何万もの組み合わせの価格を計算できるようになりました。
それと同時にSEO 対策。こちらは新人の川上を中心に行いました。今では「印刷 冊子」で7位ぐらいですね。
といった感じのリニューアルですが、社内の評判は上々で、特に価格がちょうどいい感じだそうです。みなさんぜひ使ってみてください。
(たけうちとおる)

きめ細やかな価格表。下には一覧表も

会員登録は簡単なAmazon方式

商品写真をわかりやすくしました