2008年5月13日
病気していました
やっとヒマになったと思ってたら、鼻水や熱がでてしまいました。繁忙期をすぎたあたりに気が緩んで病気になったのかなと思ってたら、日曜日に猛烈な腹痛。そしてなんと血便がでました。真っ赤でいや〜〜な感じ。今年は厄年なのでなんかあるかなと思ったらこれか???(私の周りには厄年に入院とか通風とか事故とかいろいろあったのでちょっと覚悟していた)
翌日は熱も下がったのですが、さすがにやばいと休みをいただき病院へ。エコーとか血液検査とか点滴とかされて、一応ガンだったらイヤなので内視鏡の予約も入れてまた明日来てくださいとのこと。次の日も血液検査をしてもらい、結果は数値に特に異常はなくエコーでもおかしいところは無かったので、ガンとかそういうやばい病気ではないでしょうとのこと。でも内視鏡はしておきましょうねと言われました。病名を聞いてみると虚血性大腸炎の疑いとのこと。
帰って早速調べると、便秘の時などにぎゅ〜〜っときばると、血液が一時的にいかなくなって、そのときに傷がついて出血したりするそうな。病院によっては1週間ほどの入院で絶食&点滴となるところもあるらしい。僕の行ったところではそこまで言われなくて、消化にいいものを食べてくださいとのこと。
しかし便秘はしてないけどなぁ、浮袋さんに「ストレスでしょ」と言われ、ストレスが原因でもなるのかなと思ったけど、この病気の場合あんまりそういう事はないらしい。鼻水や熱は別の病気だったのかな?いろいろ検索していると飯原医院というところが詳しく説明されていて、しかもHPが院長手作りで良くできていて、Made on a Mac。これはそうとうなMac好きに違いない。そこには虚血性大腸炎はベテランになると症状を聞いただけで判別できると書いてあるので、内視鏡検査が本当に必要なのかも含めて再度診察してもらうことにしました。こういうのをセカンド・オピニオンというらしい。
飯原医院ではレントゲンを取り、虚血性大腸炎ならもっと大腸の一ヶ所に異変があるのだけど全体的に膨張してる感じなので、虚血性大腸炎では無いでしょうとのこと。おそらくウイルス性の大腸炎との事。(いわゆるおなかにくる風邪ってやつかな?ロタウィルスとか?)内視鏡検査はしてもらうのは良いでしょうけど、もっと先の日程にしたほうが良いでしょうとのことでした。院長先生にはホームページの感想を伝えて診察終了。
ウイルス性の大腸炎なら風邪の症状ともつながるのでスッキリ。そしてガンとかでなくて良かった。(一応内視鏡はこれからだけど。。。)みなさまご心配おかけしました。
しかし最初に行く病院を間違えたら1週間入院で絶食&点滴になっていたわけで、また飯原医院に行かなければ、なんとなくもやもやした気分が残ったわけでとにかく良かった。
※今回、病院にストレスが原因と言われたのではないのですが、医者が良く言う「ストレスが原因」とか「タバコが原因」とかは診断がつかないときの言い逃れのような気がしてきた。


コメント (3)
わたしがいつも言われるのは、「おとしですからねぇ」。
このあいだも、不整脈の検査とかで
階段の昇り降りさせられたけど
会社の4階まで行く方がずっとドキドキするくらい。
「こんなゆるいのでわかるんですか」と聞いたら
年齢と身長、体重から平均値をだしてるから大丈夫、とのこと。
体力にも個人差あって当然だし、私が望むのは20台にまけない、せめて40台くらいのものなんだけど、それって異常な高望みのような気にさせられる。
病院なんて行かないにこしたことはないんだけどなぁ。
投稿者: 遊民 | 2008年05月14日 12:30
日時: 2008年05月14日 12:30
内視鏡って恐そう~イヤだ、嫌だ
セカンドオピニオンって主治医以外の人の意見を
聞く事じゃないの?
今日から入院してるノエル君も心配やけど
オイラも病院とは無縁でありたいですわ
家に外面のいいナースもいるし…
投稿者: りんご坊や | 2008年05月14日 17:05
日時: 2008年05月14日 17:05
>遊民さん
どうもご心配おかけしました。
心拍数は鍛えれば20代いけますよ〜。
僕も4階ぐらいまで昔は心臓バクバクでしたがいまはぜんぜんOKです。
>りんご坊やさん
>>セカンドオピニオンって主治医以外の人の意見を
>>聞く事じゃないの?
そうですよ〜。そんな風に書いたつもりですが。。
病気はやですね〜
投稿者: たけうち | 2008年05月14日 18:19
日時: 2008年05月14日 18:19