2007年7月12日
地下鉄に乗って
暇つぶしに『地下鉄に乗って』(メトロにのって)をDVDで見た。

この映画は、浅田次郎の長編小説を堤真一、岡本綾主演で映画化された。
過去と現在を地下鉄を通じて行き来し、家族の過去をたどる男を描いた内容である。
見られた方はご存知とは思うが、過去に戻った主人公が好きだった兄の死を避けようと試みたり、また、反目しあう父親の若かりし頃に出会い、その姿に淡い共感を抱き、知り得なかった考えを目の当たりにし父を許していく感情が芽生える等々の内容である。
岡本綾は今まで特に何とも思わなかったが、これが“可愛ぃんだ!”(そんなとこばっかり見ている)

浅田次郎の小説を読んではいないので比較出来ないが、それなりに楽しめた作品である。えてして小説を読んでから映画を見ると失望することが多い。(小説の方がおもしろい事が多い)
映画の余韻の中で考えた。
俺は過去に戻れるとしたら何時に戻りたい?
幼稚園? 小学校? 遊びまくった高校・大学時代? 楽しかったバイト(バーテンダー)時代?
一番は何処?
きっと俺は幼稚園やろ〜な!(理由はヒ・ミ・ツ)
皆さんはどの時代に戻りたいですか?
でもやっぱり過去に戻ったら過去の自分に言ってやりたい!
「印刷関係の仕事にはつくなよ! せわしないし、いそがしいぞ〜」ってネ!!


コメント (3)
かざほさんは幼稚園で初恋でもあったんかなぁ
設定は昭和39年の東京ですか?!
ALWAYS三丁目の夕日は昭和33年の東京でしたね~
見てみたい気がしますぅ
岡本綾ってカワイイんですか~
一時ワイドショーを騒がしてませんでした?
過去には戻らず
今を一番輝くために前を向いて…
てか過去にいい想いをしたことがないって感じなんで
投稿者: 桜井って凄い! | 2007年07月12日 23:09
日時: 2007年07月12日 23:09
> 桜井って凄い!さん
うらやましいなぁ〜 今が一番なんて!
「岡本綾ってカワイイんですか~」って? 好みもあるけどキャ〜ウィ〜よ!
まあ、“カホカホ”には負けるかもしれんけど……
昭和39年といえば、俺が9歳の時、風景もあんな感じやったわ
投稿者: 匿名 | 2007年07月13日 09:10
日時: 2007年07月13日 09:10
桜井って凄い!から聞きました
彼のWIFEと出会ってから
結婚式、結婚生活の今までが全て
いいらしいです
(それって何の防御?)
投稿者: 桜井って凄い!の友人 | 2007年07月13日 17:02
日時: 2007年07月13日 17:02